釣り Feed

2012年5月 6日 (日)

2012.4.27 和歌山県 エギング

R0013107

行ってきました・・・紀中です。

夕方からポイントへ入りシャクレどアタリなし・・・イカの気配もなし・・・!

日が沈み・・・イカからの反応が・・・・!

やっぱなし!(笑)

こんな時は竿を持ち替え少し気分転換です♪

R0013092

メバリングへ浮気したら釣れちゃったぁ~☆

ナイスサイズ♪ よ~引きました♪ (笑)

そして・・・また来ましたぁ♪

R0013098

腹ボテで~す♪

これまたヨ~引きました♪

そして・・・またまた来たぁ♪

R0013100

これは可愛い♪

リリースです。

表層~中層でアタリが無くなったので中層~底を探ると・・・やっぱこの子やね。

R0013104

毎度おなじみの嬉しい外道、ガシラです。

いや~メバリング楽しい♪

って・・・あっアオリイカ・・・・・。

忘れる所でした・・・今回はエギング主体の釣行でした・・・。

まぁ・・・一応釣れましたが・・・(汗)

R0013106

今回も可愛いサイズです・・・。(汗汗)

朝方に来ました・・・やっとこさナンデスよ・・・。

大きく鋭いジャーク×2のカーブフォール・・・ウィードが絡む手前でマッタリ~ジャーク×2のカーブフォールで

ガツンっと・・・ってな感じでした。

いやぁ~春イカ・・・難しいです。

R0013110

まぁ釣れて良かったです・・・。

また懲りずに行きますよ・・・coldsweats01

2012年4月17日 (火)

2012.4.12  和歌山県 エギング

またまた懲りずにアオリチックな烏賊を狙いに行ってしまいました・・・。

釣行先は水温15℃、低水温な紀中です。

腕も無いのに身の程知らずな釣行でした・・・。

朝から爆風・・・そしてデカイカ(2k?) のチェイスをモノに出来ず・・・残念!(悔泣)

だけど・・・・・!

ユル~イ潮の流れにエギを乗せつつ・・・何や感!で合わせてやっとこさ乗りました♪

がっ!引きません(笑)

それに、なんか身に憶えのある重み・・・やん!(爆)

R0013028

やっぱキミかぁ~!

外道中の外道やけど・・・まぁええか・・・美味しいし♪ ボウズ逃れたし・・・ビミョ~(汗)

その後・・・あれっ!? まったく・・・なんやねんって感じ(笑)

エギも3匹 ロスト(悲) しかもお気にのエギさんが・・・このお気にのエギ買う度にロストします。

ご縁が無いのでしょうか?

そしてそして15時前・・・!

R0013029

おやつタイムです(笑)

美味しくいただきました♥

疲れた時に甘い物は良いですよねー♪

集中力が復活します。

少しリセット♥

雑なアクションを見直し丁寧に、丁寧に・・・。

エギを丁寧に足元までシャクってきてステイ・・・ラインがスゥーッと入ったのでフッキング~★

やっとこさ乗ったぁー♥

R0013032

しかし・・・(汗) いやぁ~可愛い・・・。

あと3キロ足りない・・・(大笑)

その後ナイトに突入したいのは山×2でしたが・・・翌日はお仕事やし、体力は限界やし、そして

ラーメンを食べに行きたい一心で納竿としました。

R0013033

モンスターな春はまだまだこれからです。

今年こそは・・・3kオーバー獲りたいです・・・・・!

またまた懲りずに行きますよ~ラーメン食べに・・・!(爆)

2012年3月22日 (木)

2012.3.21 エギング 三重県 紀東

花粉の季節がやってきました。

鼻はムズムズ、目はカイカイと不快な時期でもありますが春のアオリイカシーズン開幕です。

和歌山県へ行くつもりでしたが黒潮の離岸で水温がいま一つ上がらずな状況・・・。
でも釣りに行きたい、シャクリたい、アオリを釣りたい!ってな訳で紀東へ向け車を走らせました。

今回は渡船を利用して筏でのんびり、まったりエギングです♪

この地は・・・むか~し昔、若かりし頃ツーリングで通過した事あったよ~な?
エギングで訪れるのは今回が初です。

さてさて紀東デビューなるか?ホゲるか?

R0012846

午前4時半に高速を降りスグのコンビニで買い物を済まし午前5時過ぎ現場に到着☆ 予定通り♪

渡船屋の専用パーキングへ車を入れると既に5台の車が停まっていました。
私の後にもう数台の車が・・・人気あるんやね。

坦々と準備を済ませて船着き場へ。私以外は皆さん鰺を買われていました。ヤエンでしょうか?
私のライバルは鰺。疑似餌を扱う者として生き餌に勝つ事が私のモットー☆☆☆

午前6時の1番船に乗り、船頭さんお墨付き?な筏へエントリー♪

紀東初エギングスタートです♥

R0012844

朝一は穏やかやったのに・・・スタートして1時間ぐらいで風が出てきました・・・そして・・・!

爆風です(笑) 時折、立っているのがやっとなぐらいの突風(泣) まさに凶風(苦笑)

シャローとディープが隣接する抜群なポイントですが爆風で思った所にキャスト出来ず苦しい展開。

午前10時過ぎ、アタリも気配もないので移動・・・・・。沖の筏へ移動するも満室の為さらに移動。

結局、これといったロケーションでは無い筏へ・・・仕方ないです(泣)

移動後・・・。

R0012850

ロープ際から引っ張り出しました(笑)

R0012847

とりあえずの一杯・・・。可愛過ぎるやろ~(苦笑) 

その後アタリも気配も無いまま午後3時・・・!

R0012848

おやつタイムです(笑) クーラーボックスから引っ張り出しました(爆)

疲れた体に甘~い物は良いですね♥

そしてそして遂に・・・!最後にドラマが・・・!!!

起こりませんでした!!!(悲)

R0012852

ピーッ!終了!午後6時・・・納竿です。

爆風と若干の潮濁りで厳しい状況でした。結局、可愛い過ぎるサイズ一杯のみ(泣)

ヤエンの方々もアタリはあるものの乗りが悪く、良い人で2杯程度?と渋い結果でした。

いや~でもアオリは居るんですよネ~
まぁ最後までシャクリ倒してやり切った感はありますが・・・やっぱ悔しいです・・・。

もっと修行せねば・・・!まだまだ、まだまだ未熟なYでしたcrying

2012年2月 2日 (木)

GAN CRAFT 餌木邪 4.0号 シャクレイジーカラー

買っちゃいました♪

Photo

写真上:餌木邪 4.0号 「赤九絵」
赤テープなんですが・・・上半身は金テープっぽいです。良い感じ♥ カッコイイです♥

写真下:餌木邪 4.0号 「ブラックタイガー」
黒テープらしいです。ナーバスなモンスターに効きそ~だぁ♥

好きなんですよ~渋いカラーが・・・♪ 釣れそう♥ まっ腕次第ですが・・・(汗)

春が待ち遠しいですねぇ~★★★

そういえば、もうすぐフィッシングショーOSAKA 2012 がインテックス大阪で開催されますね。

残念ながら今年は仕事の都合でフィッシングショーには行けまてん(泣)

プロアングラーの皆さんによるセミナーやジャンケン大会、可愛いコンパニオンちゃん等々・・・(汗)

楽しみにしていたのに・・・ホント残念・・・。

昨年はガンクラフトさんのブースで・・・! なんとっ!!

Photo_2

社長の平岩さんにサインを頂きました!!!いや~感激しました(嬉) その節はありがとうございました♪

私の宝物です♥(もちろん鮎邪は持参です)

来年は行けたらいいな・・・いや~行けるでしょー!

その為にも安全に釣りを楽しみたいですね♪

皆さんも無理な釣行は避けましょうね。 ライフジャケットは必ず忘れずに着用しましょう!

GAN CRAFT HP http://gancraft.com/

フィッシングショーOSAKA 2012
開催場所 インテックス大阪 3・6号館
日時 2/4(土) 2/5(日) 9:00~17:00
入場券 当日¥1200 前売り¥1100 (中学生以下入場無料)
HP http://www.fishing.or.jp/

2011年12月30日 (金)

2011.12.29 大蔵海岸

兵庫県、明石の大蔵海岸に行ってきました。

メバルがぼちぼち釣れているとの情報ありんす。 釣れてチョンマゲっ!みたいなっ!

釣り始めて2時間ノーバイト・・・! 寒いし雨は降るし風は吹くし・・・(泣) 

温かいラーメンが頭を過ぎった瞬間に来ました(笑)

R0012239

ガシラです・・・。 本命ではないですけども釣れれば嬉しいっすネ。 小さいけど・・・。

おっ!連チャンで来ました。 ラーメンの事考えてました・・・(爆)

R0012243

またまたガシラですヤン・・・。 まっ釣れれば嬉しいですけどネ・・・。 これまた可愛いサイズ・・・。

おおっ!3連チャンっ!3投連続ヒットです。 やっぱラーメンでしょ~(爆爆)

R0012245

また×3 ガシラですわぁ・・・。しかもサイズダウン(苦笑) まっ釣れれば・・・ネっ・・。

4投目は続かず・・・そして・・・。 

ラーメン屋が閉まっちゃうので納竿で~す(笑) メバルと出逢えなくて残念・・・。

今年はこれで釣り納めとなりそうです。 多分・・・。

年内最後はシャクリに行く予定でしたが悪天候と低水温と大掃除・・・(笑) で断念しました(泣) 

いや~今年最後もショボイ釣果で残念です・・・。 
来年は・・・取り敢えず一匹!を獲ってテンション上げたいですネ。

海の神さん、釣りの神さん来年もよろしくで~す。

2011年12月25日 (日)

2011.12.21 大蔵海岸

R0012193

短時間の釣行でしたが・・・大蔵海岸へチョイト遊びに行って来ました。

残念ながらガシラ一匹の釣果でしたが・・・まっホゲらなかっただけエエかなっ・・・!

もうすぐメバルシーズン到来ですネぇ~♪ もう来てるのかな? 楽しみだぁ♪

2011年11月10日 (木)

2011.11.9 ワインドdeタチウオ 和歌山県 中紀

夜釣りに行って来ました♪ 場所は和歌山県、中紀。

エギングでアオリイカを狙うつもりやったんですけど・・・!

R0011943

夕方5時過ぎぐらい?なんとか日が暮れる前に到着。

車で準備をしていると・・・後から来たオッチャンが・・・
「兄ちゃんイカかぁ?最近イカあかんでぇ~!タチウオが廻って来よるさかいなぁ~!」
との情報を頂き、ワインドのタックルも忍ばせ・・・いざ出陣っ!

最初はアオリ狙い。アタリの無いまま日が暮れ始めると・・・タチウオの気配っ!?タチウオの声が聴こえる・・・(笑)

エギングからワインドへチェンジ! 着水5秒カウントでジャーキングして寄せてくるもアタリなし・・・。次は着水7秒で・・・アタリなし・・・っ とタチウオの居る棚を探っていきます。

そして・・・!
R0011950

出ました♪ 海のギャング! ん~っ!細いっ!(笑)

そいで連チャン♪
R0011948

パターン掴んだっぽい!? 着水同時に表層タダ巻きでした。 タチウオはTOPに出る時あると・・・聞いた事あるけども・・・? ペンシルとかでも出るんかな?

なんにせよ釣れりゃ~楽しい♪ タチウオはゴンっ!と来るアタリが気持ちいいです♥ 

群れが小さいのか続かずっ! こやつらが廻ってきたら私のスキルではアオリ・・・釣れませんっ!(苦笑)

その後、タチウオを少量追加して納竿としました・・・! いづれも細いっ!し釣果もショボイです・・・(悲)
スンマセンw

R0011954

2011年11月 3日 (木)

たまには・・・☆こんな釣りも・・・★

釣りに・・・行ってきました。久しぶりに川?です。

釣り場はこんな感じ。

R0011824 

仕掛けは・・・これです。
R0011817

タコ糸にスルメ。 これで可愛いオネーちゃんでもっ・・・釣れるか~いっ!スンマセン・・・!

ザリガニ釣りです。 ザリング?ザリガニング?いやいや、スルメを使うのでスルメング?まぁええわぁ・・・ザリガニ釣りでヨロシイやん!

人が少なくなる夕方を狙ってスタート! 

まずは一匹め・・・!
R0011821

なにやら違和感を感じたのでソ~っと上げてみたら釣れてました♪ 網無しでよく抜き上げれましたわ・・・ザリガニは抜き上げる時にスルメを放す事が多いので網は必須なんですが・・・。

日中にサイトで釣るのも面白いんですけどね・・・まっ日が暮れてもスルメの動きに注目していればアタリ取りやすいです。

そして・・・二匹め!
R0011826

今度は網でランディング成功♪ パターンはいづれも超ロングステイ(笑)

R0011832

もうええやろ~!納竿!と・・・行きたかったのですが・・・thunder嫁が釣りたいらしく・・・あともう少し。

アタリあるもののランディング失敗が続く・・・(泣) にしてもホボ入れ食い?バラシまくりやけど・・・ザリガニの活性高いみたい♪

そして・・・
R0011834_2

またまたのバラシです・・・中央の赤丸の所にザリガニがいるのですが・・・。

そして何度目か・・・やっとこさランディングに成功!
R0011836

やった・・・帰れる(笑)

釣果 ザリガニ3匹♥
R0011837

リリースするつもりでしたが・・・子供達が飼いたいらしく・・・まぁ子供達にとって初めて生き物を飼ういい機会なのでお持ち帰りする事に。 ザリガニさん達には悪いけど・・・!

ザリガニ釣り、なかなかスリルがあって面白いです♪ 次は海へ・・・行きたいですね★

2011年10月15日 (土)

2011.10.13 ナイトエギング 和歌山県 (中紀)

夜釣りに行って来ました。ナイトエギング・・・シャクラナイトです。釣行先は和歌山県 中紀。
16時30分ぐらいに到着。

R0011705
実は、釣行日前日より鼻の調子が悪く・・・鼻水がタラタラの状態。風邪?鼻炎?花粉?
釣行当日、な~んか熱っぽい感じ・・・(汗) 中止にしようか?と思いつつも体温を測ると36.4℃ 平熱じゃん♪ 病は気からと言うけども・・・ホント♥ テンションUPです。 そんなこんなでシャクラナイト☆START ★

竿出し、周りの様子を探りつつの三投目。潮当たりの良いスポットで大きく鋭く二段ジャーク&テンションフォールでラインが止まる当たり・・・まずは
R0011706

続けて同じパターンで・・・
R0011708

さらに、もう一杯追加の三連♪ エエ感じのスタートと思われたが・・・その後当たりなしのまま

お気にのエギをロスト(泣)

お次に・・・痛恨のバラシ!こりゃ~デカかったでっ!まぁなんとでも言えますわなぁ(笑)

さらに・・・合わせ切れ!PEからラインブレイク(泣) ラインに傷が入っていたのか?取りあえずはテンションだだdown・・・。

気分転換に少し休憩・・・それから・・・
R0011710

この後、あれ?荒れ荒れ!東の風?横殴りの風が吹き荒れ雨も本降りに・・・この爆風ではエギングが成立しまへん!納竿。と行きたい所やけども・・・この釣果では・・・。
3.5号ではフォール姿勢が安定しないので4号のエギにチェンジ。そして・・・
R0011712_3

小振りですが・・・意地の一杯。爆風の中、取れた この一杯は嬉しいです。

暫くして、少し風が弱くなった時に・・・来ました♪
R0011714

この後またまた爆風、ばば荒れ・・・さすがにモチベーションdown 体力も集中力も尽きた所で納竿としました。

少し単調になり過ぎたかな? ナカナカ納得の行く釣果が得られませんね・・・。

R0011722

2011年9月30日 (金)

2011.9.28 エギング 和歌山県 湯浅

2011年9月28日 新月の大潮 渡船を利用して湯浅の沖磯でエギングをしてきました。

朝一、3投目でサクッと一杯。300g
R0011601

その後、連チャンで釣れるが100gも満たない可愛い子・・・即リリース。

朝一からマズマズ調子ええと思いきや・・・渋い状況。

R0011605

昼までに100~200gを2杯追加するが・・・渋い・・・渋すぎる(汗)

磯替えも・・・考えたけど面倒くさいのでヤメ。結局、昼過ぎから2回のバラシとチェイスを物に出来ず納竿としました・・・(泣) その帰りに悲劇は起こりました。

迎えの渡船に乗り込む為、磯を歩いていたら・・・クーラーボックスの取っ手が外れてクーラーボックス落下(驚) 磯の崖を転がり海へ・・・この瞬間スローモーションでしたわぁ(泣)
その時に付いた傷・・・フタがチョイ割れ、こんだけで済んで良かったダス。
R0011623

まさか取っ手が外れるとはね・・・ツイテないねぇ(悲)

船頭さんと乗船していたアングラーさん達のご協力でクーラーボックスの回収に成功。
※船頭さん、乗船していた皆さん、ご迷惑をお掛けしました。本当にありがとうございました。

回収出来なかった保冷材、飲み物、アオリイカ1杯は海の藻屑へと・・・海を汚してスンマセン。

幸い別の袋に入れていたアオリイカは回収出来ましたが・・・。

R0011622

いや~ショボイ・・・次回釣行は型も数も上げれるよ~頑張りやっす。

フォトアルバム

天気予報

釣りぶネット

  •  

最近のトラックバック

  • 麺や紡 (美味と馬と時々わんこ!)
Powered by Six Apart